読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミシン糸の収納

ミシン糸とボビン 作るほどに色も数も増えていくし 適当にしてると糸がほどけてきてこんがらがったり 必要な時に探しにくかったり 上糸とボビンにまいた下糸がはぐれてしまったり ちゃんとしたい。 ケースに入れる、引き出しに入れる、糸立て=スプールスタ…

滑り止め定規の自作とカッターマット

ロータリーカッターを愛用しているのですが 定規が滑るようになったこのごろ。 多分、百均の50センチ定規を使っているから、反って接着面積が減ってきたのかと思います・・歪んできたというか。 方眼の入っている透明の定規が使いやすいので、カッターを使う…

移動ポケット

娘の移動ポケットを作りました 紫のプリキュアの生地で! と姪っ子のを作ったときからずっも言われていたのです。 オールスターズなので、キャラを指差して、これはこれ、これはこれ!とニコニコです。 が 蓋はアンパンマン笑 紫の無地に、紫のリボンとか、…

自作コードパイピング

パジャマによくある、襟とかの端がぷっくり膨らんでいる縁取り コードパイピングというそうです。 娘のパジャマを作るのに、コードパイピングがしたくて調べていたら 簡単に自作できる!という記事が。 手芸屋さんに買いに行く時間がないなぁと思っていたと…

骨格診断&パーソナルカラー

なんとなく、骨格診断とパーソナルカラーをセルフでやってみました。 ストレートのオータム。 すごく納得でした。 自分で似合うなと思う服とピッタリで だけどクローゼットを見ると、、、妥協したものが殆ど 妥協というか、一点気に入って、ひどいマイナスが…

ギャザーまつり〜完成!

裾のフリルと肩のフリル、スカート部分のギャザー寄せと縫い付けです。 今回は、ポリエステル多めの生地のため、糸の滑りが良く、引っ張りやすいです。 とおもったら、いい感じに寄せたとおもってもズレてたり汗 寄せながら、向きを間違えないように縫い付け…

ミシンが不調?

職業用ミシンにして、初めて針を折りました。 ちょっと調子にのりすぎた感じの厚物を縫いまして・・ 楽器を入れるバッグを作っていたので 縫い代と縫い目とカバン紐とワタと・・・厚すぎました。 そして、職場でデニムも縫える厚物用業務用ミシンを借りて、…

切って接着芯を貼った次

◯胸あて 接着芯を貼って 表にレースを縫い付けてから 半分に折ってステッチ ◯裾フリル 布幅いっぱい三枚を、中表で縫い合わせて一枚にする 耳なのでロックなしでそのまま、縫い代を割る 裾は、巻きロックか三つ巻き押さえで三つ折り。 三つ折りの仕方は三つ…

ハートのポケット

まずはハートのポケットと胸あてを縫いました ハートのポケットの手順をまずまとめると 1、一つのポケットに表と裏、二枚の同じハートの布を切り出す。縫い代ぐるっと1センチ。 2、接着芯を貼る 3、レースを表布に縫い付ける(不要なら3はとばす) 4、中表に…

型紙の修正

娘ちゃんのぽっこり幼児おなか。 垂直水平のパターンだと裾が前上がりになるだろうなと思う気持ちと 大丈夫なんじゃない?今着てる小さいのも垂直水平だし、気にならないんじゃ、と思う気持ちが両方あって チョキチョキ紙で実物大でパターンを作って、娘にあ…

フリフリエプロンのリクエスト

娘のリクエストのフリフリエプロンを作ろうとおもいます。 ハートのポケットがいいそうです。 ほぼ四角なので、型紙はポケットと左右のスカート、フリルの丸みだけでよさそうです。 布がどれくらい必要かと、パーツが足りなくないかのチェックに、ほぼ10分の…

三つ巻き押さえ

そういえば、先日、娘にフリフリプリンセスドレスを作った時に (セパレート、上は後ろボタン、下はウエストゴムスカート) 家庭用ミシンで、ほつれやすーいこの生地を縫いました。 フリルとスカートの端全部三つ巻きなのです。 三つ巻きしたい布の縫い始め…

リメイク子供服素材リサイクル衣料

今日は、ブックオフのリサイクル200円衣料の詰め放題500円!がやっていました。 レディース服しか開催されてなかったのですが、娘にリメイク出来そうな服を10枚詰め込んできました。 ミニスカートはウエストゴムをつめたり、少し丈を調節するだけです。 特に…

手順

古い洋裁洋裁の本を何冊も頂いて、デザインが素敵!と作りたくなったら、型紙も作りかたも載っていませんでした・・ 娘を採寸して、文化式原型をかき、それを元に型紙を作るまでは、本を見ながら特にトラブルもなくなんとかなったのですが 胸当て付きのセー…

お尻のほつれ

よくあるお直しで、縫い目がほどけちゃったよ〜というのがあるのですが 1、単に糸が切れたりほどけたりした場合 スカートやズボンの裾をかがってある糸が解けることが多いです。 糸がどこか一箇所切れると、引っ張るだけでほどけちゃう糸目なのです。 なので…

キルト芯の替わりにフリースでハンテン

娘のはんてんを作るという話があって 綿入りのはんてんだと、3歳児には重くて固いので 軽くて汚れにくくて洗いやすい化繊の表地にキルト芯を入れる・・という、高島屋で買って着て私が着ていて快適なはんてんの、子供版を作ろうかと思ったのです。 でも、冬…

家庭用ミシンの不調

姉のミシンを借りたのですが 縫い目がとんだり、糸が絡まったり、異音がしたりありました。 縫い目がとぶのは、直線縫い以外の縫い目で、早く縫おうとするとなりました。 あと、フットコントローラーよりも、スタートストップボタンを使って、遅めのスピード…

キャラクター布のワッペン(アップリケ)

移動ポケットの蓋にキャラクター布の一部をワッペンにして縫い付けました。 そのやり方です 1、キャラクター布から、ワッペンにしたい部分を大きめに切り出す。 1センチあれば十分です。 2、チャコでワッペンにするラインを書き込む。 キャラクターの周り5ミ…

ランチョンマットと移動ポケット

ランチョンマットと移動ポケットを 姪っ子に作りました。 娘のはまた後日、何を作ったらいいか詳細をもらってからです。 ランチョンマットは、サイズ指定がなかったので布幅の三分の1ベースに作りました。 レースと、写真にはないですが名前テープを縫い付け…

ロックミシンがなんでうまく動かないの?

以前、私が使うとミシンが壊れる?というのを書きました。 それは、ボビンケースにセットするボビンの向きが間違っていたせいでした。 (家庭用ミシンにはボビンケースはないと思います。) 今日はロックミシンで、 なんでよ!もー!!! って叫びたい現象の…

久々!

携帯を機種変して、アプリとかパスワードとか、なくなってました・・ 入園グッズのシーズンですね!! 3月が繁忙期です。10日から2週間いただいたりします。 でもまだ2月前半なら1週間で仕上がる時も。 早めにどうぞ〜と思いはしますが、私の住んでいる市は…

ループタオル

保育園というか、娘を保育所に10日預けることになって、必要なものがいくつかあるので作っています。 ループタオル、タオルにひもを縫い付けたアレです。 いろんなやり方があるのですが ひも代わりにリボンを縫いつけ 縫い目の目隠しには端切れの布に、ネー…

サイズのお直し

サイズのお直しを頼まれて、大きくする場合は、縫い代に縫い目を移動して、元の縫い目をほどき、縫い目が移動した分大きくなります。 縫い代は、太かったり細かったりまばらだったりすることも多く 同じ服二枚買いました!という場合でも、何センチ出せるか…

ポイントサイト

今まであんまり気にしていなかったのだけど 実際にポイント貯めて旅行している人のことを知って 自分も行きたいところがあるので、バラバラに溜まってるポイントを、ちょつと見返してみようかと。 楽天と、Tポイントと、pontaと、ちょっとずつバラバラなのを…

糸のクセとり

洋裁リフォームは、基本的にミシンでの仕事ですが、時々針と糸ももちます。 ボタンをつけたり 手でまつり縫いをしたり 糸ループ(鎖編み)をつくったり。 糸は、そのままで縫うと、こんがらがって結ばれちゃったりすることもあるので クセとりをして、その予…

ボタンホール器

ミシンを買ったときに、おまけで職業用ミシン用のボタンホール器がついてきました。 家庭用ミシンもまだ動くから、なくても大丈夫かなーとおもっていたのですが ニットの上着を縫っていたときに、うちの家庭用ミシンでボタンホールしようとしたら無理でした…

糸通し(スレダー)

ミシンのリフォームバイトを始めて、ええっ!ないの?!と思ったものが糸通しでした。 特に、業務用ロックミシンの針穴に糸を通すのが大変で 右利きなのですが、ミシンの形状的に右手が素手ではミシンに当たってしまう。 左手でやるか、ピンセットでやるか。…

ミシンでリフォームのお仕事の対応範囲

何ができるの?と私も働くまでイメージがなかったのですがお客様もそうらしく、メニューをガン見していたり、質問のお電話をいただいたりします。 洋服の丈つめ、丈だし、幅詰め、幅出し、ファスナー交換、穴のかけはぎ、デザイン変更、その他いろいろ応相談…

ミシンでリフォームのお仕事の繁忙期

なんといっても春!繁忙期です。 入学入園入社、新しいことが始まると同時に、新しい衣装や身の回りのものが必要になって、 サイズ調整や、袋物のオーダーがたくさん入ってきます。 ズボンの裾上げが10日待ちになったりします。 入学式過ぎてからも、まだオ…

ミシンで糸が引っ張れないとき

生地を縫い終わって、押さえ金を上げて えっ、引っ張れない・・・ 針は上がってるのに! ってときは、てんびんの位置のせいです。 てんびんて、多分銀色で、でっぱってて、糸引っ掛けてあって、縫ってる時に上下してるやつです。 あれが、一番上に来ると、糸…

私が使うとミシンが壊れる???

ミシンでリフォームバイトを始めてから一、二ヶ月の間は 新しいこと、覚えることが大量にあって、脳が興奮して眠れなかったり、緊張でテンパったりしてました。 それがようやく落ち着いてきて、私が使っているとミシンが調子を崩すらしいことに気づき・・・ …

ミシンと道具 段つき押さえ、三つ巻き押さえ

まっすぐかけれないなぁとか ギリギリにかけると外してしまうとか まだまだだなぁと思うのですが 段つき押さえを借りて使ってみたら、なにやらプロの出来に!!! 1.5ミリのをつかったのですが、針の落ちるところから1.5ミリのところにバネで布の段差にも対…

ファーミネーター(犬のブラシ)

ダブルコート、長毛、中型犬を飼っています。 大きめシェルティーみたいな感じです。 ファーミネーターというダブルコートの犬用ブラシがあって、普通のブラシより高い特殊なものなのですが、死毛がごっそり抜けるというCM動画が冗談みたいな抜け具合で、む…

子供の浴衣と草履のサイズ調整

娘が1歳の頃からことあるごとに着物を着せていて もうすぐ3歳です。 お正月はもちろん、夏祭り、秋祭り、花火大会、七五三、ひな祭り・・・ 楽しい行事と着物が結びついたらしく、着たがりますし着ると喜びます。 足袋も草履も大好きです。 草履は、左右の鼻…

草木染めの材料調達 アナンダ吉祥寺店さん

着物が好きです。 着物リメイクも大好きだし、和裁も興味があって、一つ身の浴衣や、洋服生地の子供浴衣、旦那の浴衣を縫ったりもしています。 着物をほどいたり、リサイクルショップに行ったりで手に入る、元は純白だったシミになってしまったシルクを、紅…

伸びる生地や段差を縫う道具

ズボンのお直しをしていると、三つ折りステッチをするような普段着のものは、ストレッチしないものの方が珍しい感じです。 ズボンの三つ折りステッチの場合、三つ折りで三重になる分伸縮がおさえられるのと 30番という太い糸を使うため、引きちぎれることが…

布ナプキン

布ナプキンを使っています。 生理の時に痒いのが不愉快だったけど、仕方ないものと思っていました。 布ナプキンの存在を知り合いから耳にしたけど、使うイメージが具体的に持てなくて、使い始めるところまでは、踏み出せませんでした。 妊娠して、出産後半月…

ミシンと道具 目打ちとピンセットと毛抜き

リフォームのお店でバイトをしていて、自分の裁縫箱には入っていないけど、これはいれよう!と思ったもの 目打ちとピンセットと毛抜き です。 まず目打ちは穴を開ける道具にしか思っていなかったのですが、糸をほどくときにとても便利でした。 以前はリッパ…

ミシンの選び方 その6 私の最終的な決め手

私が購入したミシンはJUKI TL-Y10SP 楽天市場新品BL-68W ヤフオク美品です。 ■職業用ミシンについて まず、使い慣れているお店のミシンがJUKIなので、JUKIの職業用ミシンに絞りました。 TL-25シリーズかTL-30シリーズの新しいシュプールにしようというのは、…

ミシンの選び方 その5 どこで買うのか

機種がある程度絞れてきたところで、次はどこで買うのか?で迷いました。 店頭よりはネットがとにかく安い。 ネットだって保証期間は長いし、整備や保証に気合い入ってると謳っているお店もあります。 店頭で買う特典といえば 布とかその後の買い物が安くな…

ミシンの選び方 その4 ロックミシンてどう選ぶ?

ロックミシンは買わなくても、家庭用ミシンがあればいろんなものが作れると思います。 ニットだってニット用針と糸があるし ほつれ止めはジグザグ縫いでできるし ジグザグが嫌なら袋縫いとか三つ折りで仕上げたっていいんだし。 私の場合は、ロックミシンで…

ミシンの選び方 その3 何をしたいのか?

ミシンを選ぶ時、何をしたいのかで選ぼう、洋服が作りたいのか、小物が作りたいのか・・・ といったことを目にはしたのですが、ピンとこなくて あの機能もこの機能も欲しい、使うかもしれない・・・ とちっとも決められなかった私です。 ですが、今回、職業…

ミシンの選び方 その2 家庭用・職業用・業務用

■職業用ミシン まず、台とミシンが一体化してると思います。 そして用途が専門特化してます。 「厚手直線専用」 「3本糸縁かがり専用」 「まつり縫い専用」 なとなど、ものすごい種類があるらしいです。 電源入ってるかは音ではっきりわかる大きさのモーター…

ミシンの選び方 その1

ミシンを買いました! ただ憧れているだけのときは、何が何だかわからなくて選べなかったけど 洋裁のリフォームのバイトを始めて、いろんなミシンに触って 色んなものを縫ってみて ようやく選べました✨ そもそも ・家庭用ミシン ・職業用ミシン ・業務用ミシ…