キュアマカロンが

なにせフエルト生地なので 一度着たらなかなか脱がなくてそのままあそんじゃったりするので ボロボロになってきましたよ・・ フエルトでない生地でつくってみようかしら・・・

髪飾り

髪飾りのワークショップを二度ほど開きました。 造花、レースやリボン、髪留めピン、フェルト、グルーガンなど。 両面テープの貼ってある台紙に、自分の好きな素材を配置して、きめたら、それを私がグルーガンで固定するというものでした。 リボンを作ったり…

うちわリメイク

ローソンでやってるスタンプラリー 完了した台紙と、もらったシールでうちわをリメイク。 ペタペタ 娘大喜びです。 材料: 適当なうちわ はさみ のり コピー用紙やラッピングペーパーなんかのベースになる貼りたい紙 シールやマスキングテープなど うちわは、…

レインボークレヨン

小さくなったり折れたりしたクレヨンを 好きな形の耐熱容器に入れて 150度のオーブンで20分程度温めるととけて さめたらその形のクレヨンに! とっても素敵〜!!

早速汚しまくり

プリキュアショー行きました。 エプロンを作ってるお母さんや ネコミミを作ってるお母さん 販売してる衣装を着てる子もいました。 アナ雪のときは、街中にもコスチューム着てる子が溢れてたけど プリキュアは衣装が高いせいかな、知名度なのかな、あんまりい…

小物もできましたー!

さて、作ろうと思ったものはつくりおわりましたー!! ネコミミ マカロン 足輪 耳飾 パクトポーチはリボンで取り外し可能 後ろのリボンは、サテンにしました。 これは、縫い付けても着替えられることがわかったので、肩の内側に縫い付けました。 ついでに袖…

スイーツパクトポーチ

なにやら、スイーツパクトポーチが必要と言われてしまいました。 おとなしくしてくれる約束で、つくってみることに。 今回活躍した道具が 仮留めのりと、小さいロータリーカッター。曲線が細かいので、便利でした。 画像と販売している商品をみながら 型紙づ…

着画 キュアマカロン!

キュアマカロン!出来上がり と言いながらポーズをとってくれてびっくりです。 しっぽこんな感じ。 昨日の完成から、尻尾を短くして(引きずってた汗) 紫のスカートも短くしたかったので、折ってまくりつけました。 下のスカートが見えてる方が可愛い。 歌…

かんせー!!

ボディできましたー! スカートがマカロンの形してるでしょ! 欲を言えば、紫のスカートももうちょい持ち上げたいけど! しっぽとりはずし可能! 上下もファスナップで連結できるので、着崩れ対策ばっちり! 前にドレス作ったら、スカート丈を長くしたいらし…

キュアマカロン コスチューム その3

だいぶてきてきました。 スカートは別。 履かせて見たら、喜んで暴れてまくれあがったので 赤ちゃん服のように、股が必要かもです・・ あとは、多分ぺちゃんこにしそうなので、綿とかなにか仕込んで形が安定するように考えたらいいのかなー ポシェットとかブ…

キュアマカロン コスチューム 上半身

とりあえず上半身。 肩が、袖だけになってるのです。 お腹のフリルは、うちにあった薄紫のサテンっぽい布でちまちま作りました。 ボタンは最後に貼ればいいかなと。 胸元のパーツも、最後にまつりつけようと思います。 お袖もうちょい絞っても良かったね。 …

キュアマカロン

娘がプリキュアに会いたいというので、プリキュアショーに行きました。 そしたら、お母さん手作りのコスプレしてる子がいて、フエルトの服だったのだけど、いい感じだったので、作ってみようかと。 公式の変身衣装とかって売っているのは、サテンテカテカは…

ドレスに

スカッツ二枚にしようかと思って買ってきた新古品200円スカート サイズが大人服のわりに小さすぎて売れ残りと思われる。 娘に見せたらドレスがいいといわれて、肩紐をつけることに。 ぴったりのチロリアンテープがあってつけようとしたら、紫サテンリボンが…

あっ!ループタオル忘れた!

保育園で、ループタオルが必要なのですが 今朝忘れていることに気づいて 手持ちは自分用のハンドタオル・・ と、使い捨てマスクがあったので、耳掛け紐をとって、 ハンドタオルの品質表示タグに通して結んで とりあえずなんとかなりました。 ていうか、見た…

創作デー スカッツその2

今日は創作デーでした。 頼まれものの入園グッズ5点と、娘の入園グッズと、スカッツをもう一枚作りました。 入園グッズは、 ☆ひっくり返すときに角がうまく出るコツ ☆紐端を折りかえす部分に縫い込むやり方 が、今本屋さんで売ってる本に載ってなくて お店で…

スカッツ

最近、紫とスカッツがお気に入りの娘に、リメイクスカッツ作りました。 1時間くらい。 はかせてみたら、ズボン部分の裾をもう少し絞っても良さそうだったけど、ロックミシンの針を折ったので・・・探して差し替えるのも面倒で! 気に入ってくれたしまあこれ…

スピード修行∑(゚Д゚)

お店のミシンで、薄物用ミシンが上級者むけなのです、、、 チンタラ縫うと、下糸が絡まるのです。 店長が調整を頼んでくれても、やはり、その辺までは調整されないらしく なので、精一杯踏むスピード修行を、私が早く操作できるようになるしか!! と頑張っ…

ミシン糸の収納

ミシン糸とボビン 作るほどに色も数も増えていくし 適当にしてると糸がほどけてきてこんがらがったり 必要な時に探しにくかったり 上糸とボビンにまいた下糸がはぐれてしまったり ちゃんとしたい。 ケースに入れる、引き出しに入れる、糸立て=スプールスタ…

滑り止め定規の自作とカッターマット

ロータリーカッターを愛用しているのですが 定規が滑るようになったこのごろ。 多分、百均の50センチ定規を使っているから、反って接着面積が減ってきたのかと思います・・歪んできたというか。 方眼の入っている透明の定規が使いやすいので、カッターを使う…

移動ポケット

娘の移動ポケットを作りました 紫のプリキュアの生地で! と姪っ子のを作ったときからずっも言われていたのです。 オールスターズなので、キャラを指差して、これはこれ、これはこれ!とニコニコです。 が 蓋はアンパンマン笑 紫の無地に、紫のリボンとか、…

自作コードパイピング

パジャマによくある、襟とかの端がぷっくり膨らんでいる縁取り コードパイピングというそうです。 娘のパジャマを作るのに、コードパイピングがしたくて調べていたら 簡単に自作できる!という記事が。 手芸屋さんに買いに行く時間がないなぁと思っていたと…

骨格診断&パーソナルカラー

なんとなく、骨格診断とパーソナルカラーをセルフでやってみました。 ストレートのオータム。 すごく納得でした。 自分で似合うなと思う服とピッタリで だけどクローゼットを見ると、、、妥協したものが殆ど 妥協というか、一点気に入って、ひどいマイナスが…

ギャザーまつり〜完成!

裾のフリルと肩のフリル、スカート部分のギャザー寄せと縫い付けです。 今回は、ポリエステル多めの生地のため、糸の滑りが良く、引っ張りやすいです。 とおもったら、いい感じに寄せたとおもってもズレてたり汗 寄せながら、向きを間違えないように縫い付け…

ミシンが不調?

職業用ミシンにして、初めて針を折りました。 ちょっと調子にのりすぎた感じの厚物を縫いまして・・ 楽器を入れるバッグを作っていたので 縫い代と縫い目とカバン紐とワタと・・・厚すぎました。 そして、職場でデニムも縫える厚物用業務用ミシンを借りて、…

切って接着芯を貼った次

◯胸あて 接着芯を貼って 表にレースを縫い付けてから 半分に折ってステッチ ◯裾フリル 布幅いっぱい三枚を、中表で縫い合わせて一枚にする 耳なのでロックなしでそのまま、縫い代を割る 裾は、巻きロックか三つ巻き押さえで三つ折り。 三つ折りの仕方は三つ…

ハートのポケット

まずはハートのポケットと胸あてを縫いました ハートのポケットの手順をまずまとめると 1、一つのポケットに表と裏、二枚の同じハートの布を切り出す。縫い代ぐるっと1センチ。 2、接着芯を貼る 3、レースを表布に縫い付ける(不要なら3はとばす) 4、中表に…

型紙の修正

娘ちゃんのぽっこり幼児おなか。 垂直水平のパターンだと裾が前上がりになるだろうなと思う気持ちと 大丈夫なんじゃない?今着てる小さいのも垂直水平だし、気にならないんじゃ、と思う気持ちが両方あって チョキチョキ紙で実物大でパターンを作って、娘にあ…

フリフリエプロンのリクエスト

娘のリクエストのフリフリエプロンを作ろうとおもいます。 ハートのポケットがいいそうです。 ほぼ四角なので、型紙はポケットと左右のスカート、フリルの丸みだけでよさそうです。 布がどれくらい必要かと、パーツが足りなくないかのチェックに、ほぼ10分の…

三つ巻き押さえ

そういえば、先日、娘にフリフリプリンセスドレスを作った時に (セパレート、上は後ろボタン、下はウエストゴムスカート) 家庭用ミシンで、ほつれやすーいこの生地を縫いました。 フリルとスカートの端全部三つ巻きなのです。 三つ巻きしたい布の縫い始め…

リメイク子供服素材リサイクル衣料

今日は、ブックオフのリサイクル200円衣料の詰め放題500円!がやっていました。 レディース服しか開催されてなかったのですが、娘にリメイク出来そうな服を10枚詰め込んできました。 ミニスカートはウエストゴムをつめたり、少し丈を調節するだけです。 特に…