ミシンの選び方 その5 どこで買うのか

機種がある程度絞れてきたところで、次はどこで買うのか?で迷いました。

 

店頭よりはネットがとにかく安い。

ネットだって保証期間は長いし、整備や保証に気合い入ってると謳っているお店もあります。

 

店頭で買う特典といえば

布とかその後の買い物が安くなる特典があったり

講習会が無料や特別料金になったり

顔を見て質問ができたり

ミシンを持ち込んでのアフターフォローが受けられたり

ネットより高い何万か分の魅力が、自分の行動圏内のお店にあるかどうかですよね。それは人それぞれなんだと思います。

 

それから、中古という選択肢。

ヤフオクジモティー、その他のリサイクルミシンという選択。

とくにヤフオクはリサイクルショップも出店しているので、色んな程度の色んなミシンがたくさん出品されています。

ヤフオクは、見ていると、実は新品とそこまで価格差がなかったりして、その上保証がなくてオマケもない、同時購入品の値引きサービスもない、ということもあるし、凄い掘り出し物がある時もあります。

 

私は、ネット販売のお店に、

こういうことがしたくてミシンを探していますが、オススメありますか?

この機種が気になってますが私にあいそうですか?

 

そういったメールを送ってみました。

複数送ってみて、一番対応が素敵だと私が感じたのは、益田ミシン商会さんでした。

こちらとのメールのやりとりで

JUKIシュプールと、ベビーロックの糸取物語に絞りました。

各機種の違い、質問に対する答え、価格、アタッチメントなど、とてもわかりやすく親切に答えてくださって

しかもネットなので勧誘が苦手だとしてもそういった心配がなくマイペースで考えられました。