ファーミネーター(犬のブラシ)

ダブルコート、長毛、中型犬を飼っています。

大きめシェルティーみたいな感じです。

 

ファーミネーターというダブルコートの犬用ブラシがあって、普通のブラシより高い特殊なものなのですが、死毛がごっそり抜けるというCM動画が冗談みたいな抜け具合で、むしろ怪しい・・・みたいな感じなのですが

買ってみました。

そして、うちは買ってよかったです!

換毛期にブラッシングをサボると、本当にCM動画のように抜けます。

スリッカーだと2時間くらい夢中でやってもまたまだきりがない感じなのですが

ファーミネーター併用だと1時間でも冬毛が夏毛っぽくなってきます。

 

ただ、使えないシチュエーションがいくつかあります。

他のブラシと併用する用のブラシなのです。

 

毛の流れに沿ってブラッシングしなくてはいけません。

右利きなので、反対側は少しやりにくいということがあります。

それと、毛玉や絡んでいるところにも使ってはだめです。痛がるし生えてる毛が抜けちゃいます。

なので、他のブラシも必須なのです。

 

濡れている毛にはダメ。なのでお風呂上がりの乾かしながらのブラッシングには使えません。

 

ファーミネーターには毛をためるところがないので、ブラシをしているとその抜けた毛が全部ふわふわ舞います。

うちは本気でブラッシングするときはお風呂場でやります。掃除がたいへんすぎるからです。自分の服も裸かできるだけツルツルした軽装で、シャワーを浴びます。

 

犬が嫌がる部分が結構あります。

背中やサイドなど、大きいところはザクザクやってもあまり嫌がりませんが

尻尾やお尻は毛がからみやすいのでうちのこにはつかえません。

足や顔も、使うとかなり抜けてスッキリするのですが、足は特に嫌がります。

おなか側は、毛が薄いのか肌が敏感なのか使うと痛いのか嫌がりますので使いません。

スリッカーは大丈夫でもファーミネーターは嫌という場所が多いので、もともとブラッシングが苦手な子はファーミネーターは使わせてくれないかもしれません。

 

それでも背中やサイド、首回りのブラッシングが、かなり効率が上がると思います!

一度買うとずっと使えるものなので、うちは買ってよかったです!