ミシンと道具 段つき押さえ、三つ巻き押さえ

まっすぐかけれないなぁとか

ギリギリにかけると外してしまうとか

まだまだだなぁと思うのですが

段つき押さえを借りて使ってみたら、なにやらプロの出来に!!!

1.5ミリのをつかったのですが、針の落ちるところから1.5ミリのところにバネで布の段差にも対応できる段がついていて、そこに布端を合わせて縫っていくと、1.5ミリに綺麗に縫えるのです。

幅は1センチ超えたものまで、たくさんの種類があるみたいです。

新品は高いのですが、ヤフオクで数百円で出品されているので、いくつかの幅を買って使っています!!

ただこれ、家庭用ミシン用はないみたいですね・・・

 

SUISEIのものを使っています。

格安の外国製のものはどうなんでしょうね。

万一使えないと馬鹿馬鹿しいのでトライしませんでした。

 

ミシンに付属してきた三つ巻き押さえも使ってみましたが、薄い布端を市販のハンカチの端のように三つ折りに縫えました!

三つ折りになる部分の布の入れる量具合に少しコツがありそうな感じでした。

二つ折りになっちゃったりもたついたりするのです。

いれ具合の調整も目打ちが大活躍でした!