キャラクター布のワッペン(アップリケ)

移動ポケットの蓋にキャラクター布の一部をワッペンにして縫い付けました。

そのやり方です

f:id:soranomama:20170220223210j:image

 

1、キャラクター布から、ワッペンにしたい部分を大きめに切り出す。

1センチあれば十分です。

 

2、チャコでワッペンにするラインを書き込む。

キャラクターの周り5ミリねと思っても、そのラインを書いておいた方が楽です。

 

3、ワッペン布の下に、コピー用紙やチラシをひいて、2で書いたラインを直線縫いでミシンがけする。

 

4、コピー用紙を糸を引っ張らないように剥がす。

 

5、3の直線縫いの外側を1ミリ以内に切り抜く

 

6、布用両面接着テープで、縫いつけたい布に、ワッペン布を固定する。

 

6、できるだけミシン目の細かいギザギザを、直線縫いにかかるようにかける。

 

出来上がり! 

 

2は、やってみるとここどうしよっかなーと悩んだりする箇所があると思います。

 

3は、紙を引かなくても、縫い代がしっかりあったり、生地が薄くなければいけるかもですが、それを試すよりも、ひいてあれば綺麗にできるので安心です。

この直線ラインが6でギザギザをかけるときに、目安にもなりますし、丈夫さもだしてくれます。

 

キャラクター布でなくても、無地やいろんな布を使って、ハートや星や、好きな形のワッペンを同じように自由にできます。