フリフリエプロンのリクエスト

娘のリクエストのフリフリエプロンを作ろうとおもいます。

ハートのポケットがいいそうです。

ほぼ四角なので、型紙はポケットと左右のスカート、フリルの丸みだけでよさそうです。

 

布がどれくらい必要かと、パーツが足りなくないかのチェックに、ほぼ10分の1サイズで紙で作ってみました。

f:id:soranomama:20170302214905j:image

 

なんと要尺1メートルでいけそう。

f:id:soranomama:20170302214908j:image

 

110センチ幅のTCブロード買いに行こうと思ったのだけど、一応 家の布ストックを確認したら、

多分ポリエステル混の使えそうな白布が!

でも92センチ幅・・

布の無駄が少ないようにちょいちょい寸法もアレンジして、簡単な切り方も想像して、配置し直しました。

 

次回作業できる時は、布目を通して、カットして、接着芯貼れたらいいな。