ハートのポケット

まずはハートのポケットと胸あてを縫いました

 

ハートのポケットの手順をまずまとめると

 

1、一つのポケットに表と裏、二枚の同じハートの布を切り出す。縫い代ぐるっと1センチ。

2、接着芯を貼る

3、レースを表布に縫い付ける(不要なら3はとばす)

4、中表に合わせる。下のまっすぐなところに数センチ返し口をのこしつつ、裏からハートのラインを縫い合わせる

f:id:soranomama:20170304193349j:image

5、縫い代を3ミリくらいにカット。さらに糸を切らないように縫い代に切り込みを入れる。

ハートの一番くぼんだところには、必ずギリギリのところまで切れ込みを入れる。

6、表に返してアイロンで整える

7、返し口をまつる(私は面倒なのでまつらなかったです・・)

8、ハートの上半分にステッチをかける(3を横にした感じ)

f:id:soranomama:20170304194457j:image

9、薄地だったので、ポケットを縫い付ける方の強度が不安で、ポケット口の裏に力布を貼りました

目立ちそうだけど、破れても悲しいので。娘はポケットをヘビーユーズすると思うのです。

f:id:soranomama:20170304223254j:image

 

10、ポケットをぬいつける所において、下半分(V)を8で縫ったステッチに繋げるように縫い付ける。

縫始と縫い終わりはポケットに手を入れた時に負荷がかかるところなので、閂止めなどで補強する。

 

自分的コツは

4で縫う時、ハートを縫うには、縫うラインを引いてあったほうが綺麗にできると思って、時間で消える紫野チャコペンで縫うラインを引いてから縫いました。

 

あとは、上の真ん中、一番ハートのくぼんでいるところは、水平に一目縫うのが大事らしいです。

 

今回は真っ白エプロンだけど、表裏の布を変えても可愛いとおもいました!

ハート以外でも、猫のシルエットのポケットとか、アメの形のポケットとかも手順は同じだとおもいます。

 

まつっていな返し口や、縫い付ける時にポケットの位置がずれないように、仮接着洋裁用ののりでくっつけました!