ギャザーまつり〜完成!

裾のフリルと肩のフリル、スカート部分のギャザー寄せと縫い付けです。

 

今回は、ポリエステル多めの生地のため、糸の滑りが良く、引っ張りやすいです。

とおもったら、いい感じに寄せたとおもってもズレてたり汗

 

f:id:soranomama:20170305150712j:image

寄せながら、向きを間違えないように縫い付けて(やったことあり)

縫い代を上に倒して、ロックミシン

そのあと表からステッチでおさえました。

 

ギャザーよせるための糸は、縫うときに上になってる糸を、手前に引っ張りながら縫うのがやりやすかったです。

 

肩のフリルは距離が短いので、一本糸でギャザーよせたんですけど、綺麗につきました。

フリルつけ位置、背中側にもうちょい長くしてもよかったかな〜

f:id:soranomama:20170305150735j:image

胸あてもつけちゃいます

フリルも胸あても、縫い代につけています。

f:id:soranomama:20170305150758j:image

 

で、裏からもう一本の肩ひもをあわせて、ステッチで縫い付けました。

やってから感じたのですが、フリルは、後ろの布に縫い付けておいて、表の布を合わせながらステッチした方が、縫い外しにくい気がしました。

スカートをウエストベルトに縫い付ける時は、そうしてみたら、とってもラクだったのです。

 

ウエストベルトには、結び紐を縫い付けて

 

出来上がった上半分と下半分をウエストベルトに縫い付け。

 

あとは細々と

ボタンつけ

ボタンホール開け

クロスする部分の肩ひもの裏に、ズレにくいようにリボンを縫い付けて、もう一本の肩ひもを通してクロスできるようにして

 

完成です!!

f:id:soranomama:20170305161418j:image

f:id:soranomama:20170305161430j:image 

身長88センチ、胸囲50センチくらいです。

冬服ワンピースの上に着てます。