創作デー スカッツその2

今日は創作デーでした。

頼まれものの入園グッズ5点と、娘の入園グッズと、スカッツをもう一枚作りました。

 

入園グッズは、

☆ひっくり返すときに角がうまく出るコツ

☆紐端を折りかえす部分に縫い込むやり方

が、今本屋さんで売ってる本に載ってなくて

お店で店長が作ってるのを見て研究しながら作りました。

なんで載ってないんだろう・・

 

娘の入園グッズは、お昼寝布団カバーを入れるサイズ指定の大物バッグでした。

完成品を見せたら、喜んだ娘が入って遊びました。

名前つけは、名前の書いたグログランリボンを両端を折って縫い付けました。

あと、雑巾も二枚縫わないとなのを忘れてました。

 

スカッツ!

昨日つくってみて、ズボンの裾幅をもうちょい絞りたい感じだったので、型紙を修正、全体に2センチ〜裾にかけて3センチ細くして、股上も少し短くして作りました。

ズボン部分がスッキリしていい感じに!!

早速ケチャップこぼされ洗濯です。

f:id:soranomama:20170404224259j:image

今回のスカート部分は、キャミソールの裾フリルを使いました。

ふんわり薄いピンクの生地で、これも喜んでくれました。

娘のものは、これでしばらく大丈夫かな〜!

あっ、プリキュア生地のパジャマ作りかけだ。

あとはカットまで済んでいる防水ウェアを縫ってしまいたいです。