キュアマカロン

娘がプリキュアに会いたいというので、プリキュアショーに行きました。

そしたら、お母さん手作りのコスプレしてる子がいて、フエルトの服だったのだけど、いい感じだったので、作ってみようかと。

公式の変身衣装とかって売っているのは、サテンテカテカは、ラインも質感も好きじゃないので。

娘は紫が好きすぎてキュアマカロン推し。

ショーのキュアマカロンはこんな感じでした。

f:id:soranomama:20170516011223j:image

 

最初に、娘の体型だと、どのバランスが可愛いのか描いてみて

f:id:soranomama:20170516010634j:image

ハイウエストでミニスカだなーとか

袖とスカートはボリューム出したいなーとか

配色とか色々決めて

 とりあえずボディ作って、あとの小物は余力があれば作ろう。

 

そんで型紙。

まずは上半身。

f:id:soranomama:20170516010711j:image

お母さん作って作って!

お母さん頑張って!

とノリノリの娘なので、採寸もスムーズ。

フエルトだと切りっぱなしでいいのが魅力!!

縫い合わせるところは縫い代いるからややこしいけど!

100均のフエルトは厚手だし、形作りやすいかも。

 

ダイソーとセリアとキャンドゥと手芸店とくるくる回って材料買ってきました。

あっ、手芸屋さんで買ったフエルトうつってないや。

f:id:soranomama:20170516011115j:image

頭に付ける予定のマカロンは手芸屋さんで娘が目ざとく見つけました。

薄紫のスカートのマカロンのクリーム部分は、古着屋でピッタリの色の綺麗な108円ティーシャツを発見したのでそれでなんとかしようかと。

 

友達がカスタードのコスしてくれるらしいので

はりあいがあります♪