婦人服→子供服リメイク

今度のイベントで、リメイク服を展示ということになったので、久々に写真を撮りながら作業してみた。

その1。 着せてみると でっかいよね!! どのくらいつまめばいいか、どこをどの向きでつまもうか検討したら

たたんで縫う。 おしまい。 ワンピースの出来上がり!!

その2。 婦人服Sサイズのミニスカート でも娘が着てみると ロング!ぶかぶか!

ベルトループを外したら、生地がちょっと傷んでそうだったので 接着芯を、小さく切って貼って補強。

大胆にウエストゴムを切っちゃう 解くの大変だし! ほどいたって、布傷んでるし!ちょきちょき!

きったあとは、ギャザーから上何センチってはかってちゃんときりそろえました。

アイロンかけて、 1センチのゴムを通す予定なので、 折り返し1センチと、ゴムが通る場所1.5センチの合計2.5センチの出来上がりのところに印つけたら、折って、アイロンかけ。

1センチ折って、それをまた1.5センチ幅。こんな感じ。

ここで一手間 写真だとわかりにくいかもだけど、縫い代をL時にぬいとめてあります。 そうすると、ゴム通すときに引っかかりにくい! やらないと、縫い代があるあたりをゴム通すときにわかる!引っかかってとおらん!ってなる。

ぐるっと縫うけど、ゴム入れる口は残す

1センチくらい縫い残しました。 小さかったかなと思ったけど、大丈夫でした。 1センチなら、塞がなくてこのままでもいいよね?!

ゴム通す時は、安全ピンが大小2つあると便利。 ゴムの両はしに1つずつ安全ピンをつけて、小さい方でゴム通して、大きい方は反対側が引っ張られてウッカリ中に入るのを防いでくれる。

さてさて、できました。 単体だと大きさがあんまりわかんないですね。 ウエストが細くなる分、布がギュッとあつまるので布がたっぷり。 たっぷりのスカートをはくと、嬉しくなるのは多分女の子共通? 娘ははりきってお尻を振ってくれます。 スカートが揺れてたのしいんだよね! ふるのでボケ気味の写真になりました、、