久々!

携帯を機種変して、アプリとかパスワードとか、なくなってました・・

 

入園グッズのシーズンですね!!

3月が繁忙期です。10日から2週間いただいたりします。

でもまだ2月前半なら1週間で仕上がる時も。

早めにどうぞ〜と思いはしますが、私の住んでいる市は保育園の選考の発表がバレンタインだったりするので、無理言うなですよね。

だからみんな、3月に持ち込むから、3月が繁忙期。。。

 

久々に、実家で家庭用ミシンを使いました。

業務用と職業用ばかり使っていたので、不満を感じるかという思いもあったのですが、腕が上がったおかげで全く問題なかったです。

 

入園グッズのキルティングバッグに持ち手をつけるときの縫い代、みたいに、どうしても厚手のものを縫う時、家庭用ミシンで縫うには、手で動かします。

右手で、ミシン側面の丸いアレをクルクル回す。

厚すぎて布が送れないなら、手とか目打ちで押し込んで、それでもダメなら押さえがねあげて、手動で針が刺さるならイケます。

刺さらないで、針がたわむような雰囲気があったら、無理すると針が折れちゃいますので、構造を工夫して薄くしましょう。

ジーパンの縫い目なんかは、木槌で叩いて布を薄くして縫ったりします。

ジーパンリメイクバッグとか、ジーパンの裾上げの時なんかです。

 

先日父の、パイピング加工のあるジャージのウエスト出し加工をしたのですが、飾りのパイピングのところがかたくて、そこだけ手動にしました。

パイピングは刺さらないので避けて。

 

移動ポケットと、ランチョンマットと、パジャマと、幼児ドレスと、色々作りました。

 

パジャマの作り方はあまりネットに情報がなくて、実家には本もなく、ちょっと困ったので

アップしようかなと思います。

 

大塚屋さんの、手作りしましょう、ネットだとなくなってますね・・

ものすごく残念です。