2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード修行∑(゚Д゚)

お店のミシンで、薄物用ミシンが上級者むけなのです、、、 チンタラ縫うと、下糸が絡まるのです。 店長が調整を頼んでくれても、やはり、その辺までは調整されないらしく なので、精一杯踏むスピード修行を、私が早く操作できるようになるしか!! と頑張っ…

ミシン糸の収納

ミシン糸とボビン 作るほどに色も数も増えていくし 適当にしてると糸がほどけてきてこんがらがったり 必要な時に探しにくかったり 上糸とボビンにまいた下糸がはぐれてしまったり ちゃんとしたい。 ケースに入れる、引き出しに入れる、糸立て=スプールスタ…

滑り止め定規の自作とカッターマット

ロータリーカッターを愛用しているのですが 定規が滑るようになったこのごろ。 多分、百均の50センチ定規を使っているから、反って接着面積が減ってきたのかと思います・・歪んできたというか。 方眼の入っている透明の定規が使いやすいので、カッターを使う…

移動ポケット

娘の移動ポケットを作りました 紫のプリキュアの生地で! と姪っ子のを作ったときからずっも言われていたのです。 オールスターズなので、キャラを指差して、これはこれ、これはこれ!とニコニコです。 が 蓋はアンパンマン笑 紫の無地に、紫のリボンとか、…

自作コードパイピング

パジャマによくある、襟とかの端がぷっくり膨らんでいる縁取り コードパイピングというそうです。 娘のパジャマを作るのに、コードパイピングがしたくて調べていたら 簡単に自作できる!という記事が。 手芸屋さんに買いに行く時間がないなぁと思っていたと…

骨格診断&パーソナルカラー

なんとなく、骨格診断とパーソナルカラーをセルフでやってみました。 ストレートのオータム。 すごく納得でした。 自分で似合うなと思う服とピッタリで だけどクローゼットを見ると、、、妥協したものが殆ど 妥協というか、一点気に入って、ひどいマイナスが…

ギャザーまつり〜完成!

裾のフリルと肩のフリル、スカート部分のギャザー寄せと縫い付けです。 今回は、ポリエステル多めの生地のため、糸の滑りが良く、引っ張りやすいです。 とおもったら、いい感じに寄せたとおもってもズレてたり汗 寄せながら、向きを間違えないように縫い付け…

ミシンが不調?

職業用ミシンにして、初めて針を折りました。 ちょっと調子にのりすぎた感じの厚物を縫いまして・・ 楽器を入れるバッグを作っていたので 縫い代と縫い目とカバン紐とワタと・・・厚すぎました。 そして、職場でデニムも縫える厚物用業務用ミシンを借りて、…

切って接着芯を貼った次

◯胸あて 接着芯を貼って 表にレースを縫い付けてから 半分に折ってステッチ ◯裾フリル 布幅いっぱい三枚を、中表で縫い合わせて一枚にする 耳なのでロックなしでそのまま、縫い代を割る 裾は、巻きロックか三つ巻き押さえで三つ折り。 三つ折りの仕方は三つ…

ハートのポケット

まずはハートのポケットと胸あてを縫いました ハートのポケットの手順をまずまとめると 1、一つのポケットに表と裏、二枚の同じハートの布を切り出す。縫い代ぐるっと1センチ。 2、接着芯を貼る 3、レースを表布に縫い付ける(不要なら3はとばす) 4、中表に…

型紙の修正

娘ちゃんのぽっこり幼児おなか。 垂直水平のパターンだと裾が前上がりになるだろうなと思う気持ちと 大丈夫なんじゃない?今着てる小さいのも垂直水平だし、気にならないんじゃ、と思う気持ちが両方あって チョキチョキ紙で実物大でパターンを作って、娘にあ…

フリフリエプロンのリクエスト

娘のリクエストのフリフリエプロンを作ろうとおもいます。 ハートのポケットがいいそうです。 ほぼ四角なので、型紙はポケットと左右のスカート、フリルの丸みだけでよさそうです。 布がどれくらい必要かと、パーツが足りなくないかのチェックに、ほぼ10分の…

三つ巻き押さえ

そういえば、先日、娘にフリフリプリンセスドレスを作った時に (セパレート、上は後ろボタン、下はウエストゴムスカート) 家庭用ミシンで、ほつれやすーいこの生地を縫いました。 フリルとスカートの端全部三つ巻きなのです。 三つ巻きしたい布の縫い始め…