2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糸のクセとり

洋裁リフォームは、基本的にミシンでの仕事ですが、時々針と糸ももちます。 ボタンをつけたり 手でまつり縫いをしたり 糸ループ(鎖編み)をつくったり。 糸は、そのままで縫うと、こんがらがって結ばれちゃったりすることもあるので クセとりをして、その予…

ボタンホール器

ミシンを買ったときに、おまけで職業用ミシン用のボタンホール器がついてきました。 家庭用ミシンもまだ動くから、なくても大丈夫かなーとおもっていたのですが ニットの上着を縫っていたときに、うちの家庭用ミシンでボタンホールしようとしたら無理でした…

糸通し(スレダー)

ミシンのリフォームバイトを始めて、ええっ!ないの?!と思ったものが糸通しでした。 特に、業務用ロックミシンの針穴に糸を通すのが大変で 右利きなのですが、ミシンの形状的に右手が素手ではミシンに当たってしまう。 左手でやるか、ピンセットでやるか。…

ミシンでリフォームのお仕事の対応範囲

何ができるの?と私も働くまでイメージがなかったのですがお客様もそうらしく、メニューをガン見していたり、質問のお電話をいただいたりします。 洋服の丈つめ、丈だし、幅詰め、幅出し、ファスナー交換、穴のかけはぎ、デザイン変更、その他いろいろ応相談…

ミシンでリフォームのお仕事の繁忙期

なんといっても春!繁忙期です。 入学入園入社、新しいことが始まると同時に、新しい衣装や身の回りのものが必要になって、 サイズ調整や、袋物のオーダーがたくさん入ってきます。 ズボンの裾上げが10日待ちになったりします。 入学式過ぎてからも、まだオ…

ミシンで糸が引っ張れないとき

生地を縫い終わって、押さえ金を上げて えっ、引っ張れない・・・ 針は上がってるのに! ってときは、てんびんの位置のせいです。 てんびんて、多分銀色で、でっぱってて、糸引っ掛けてあって、縫ってる時に上下してるやつです。 あれが、一番上に来ると、糸…

私が使うとミシンが壊れる???

ミシンでリフォームバイトを始めてから一、二ヶ月の間は 新しいこと、覚えることが大量にあって、脳が興奮して眠れなかったり、緊張でテンパったりしてました。 それがようやく落ち着いてきて、私が使っているとミシンが調子を崩すらしいことに気づき・・・ …

ミシンと道具 段つき押さえ、三つ巻き押さえ

まっすぐかけれないなぁとか ギリギリにかけると外してしまうとか まだまだだなぁと思うのですが 段つき押さえを借りて使ってみたら、なにやらプロの出来に!!! 1.5ミリのをつかったのですが、針の落ちるところから1.5ミリのところにバネで布の段差にも対…

ファーミネーター(犬のブラシ)

ダブルコート、長毛、中型犬を飼っています。 大きめシェルティーみたいな感じです。 ファーミネーターというダブルコートの犬用ブラシがあって、普通のブラシより高い特殊なものなのですが、死毛がごっそり抜けるというCM動画が冗談みたいな抜け具合で、む…

子供の浴衣と草履のサイズ調整

娘が1歳の頃からことあるごとに着物を着せていて もうすぐ3歳です。 お正月はもちろん、夏祭り、秋祭り、花火大会、七五三、ひな祭り・・・ 楽しい行事と着物が結びついたらしく、着たがりますし着ると喜びます。 足袋も草履も大好きです。 草履は、左右の鼻…

草木染めの材料調達 アナンダ吉祥寺店さん

着物が好きです。 着物リメイクも大好きだし、和裁も興味があって、一つ身の浴衣や、洋服生地の子供浴衣、旦那の浴衣を縫ったりもしています。 着物をほどいたり、リサイクルショップに行ったりで手に入る、元は純白だったシミになってしまったシルクを、紅…

伸びる生地や段差を縫う道具

ズボンのお直しをしていると、三つ折りステッチをするような普段着のものは、ストレッチしないものの方が珍しい感じです。 ズボンの三つ折りステッチの場合、三つ折りで三重になる分伸縮がおさえられるのと 30番という太い糸を使うため、引きちぎれることが…

布ナプキン

布ナプキンを使っています。 生理の時に痒いのが不愉快だったけど、仕方ないものと思っていました。 布ナプキンの存在を知り合いから耳にしたけど、使うイメージが具体的に持てなくて、使い始めるところまでは、踏み出せませんでした。 妊娠して、出産後半月…

ミシンと道具 目打ちとピンセットと毛抜き

リフォームのお店でバイトをしていて、自分の裁縫箱には入っていないけど、これはいれよう!と思ったもの 目打ちとピンセットと毛抜き です。 まず目打ちは穴を開ける道具にしか思っていなかったのですが、糸をほどくときにとても便利でした。 以前はリッパ…

ミシンの選び方 その6 私の最終的な決め手

私が購入したミシンはJUKI TL-Y10SP 楽天市場新品BL-68W ヤフオク美品です。 ■職業用ミシンについて まず、使い慣れているお店のミシンがJUKIなので、JUKIの職業用ミシンに絞りました。 TL-25シリーズかTL-30シリーズの新しいシュプールにしようというのは、…

ミシンの選び方 その5 どこで買うのか

機種がある程度絞れてきたところで、次はどこで買うのか?で迷いました。 店頭よりはネットがとにかく安い。 ネットだって保証期間は長いし、整備や保証に気合い入ってると謳っているお店もあります。 店頭で買う特典といえば 布とかその後の買い物が安くな…

ミシンの選び方 その4 ロックミシンてどう選ぶ?

ロックミシンは買わなくても、家庭用ミシンがあればいろんなものが作れると思います。 ニットだってニット用針と糸があるし ほつれ止めはジグザグ縫いでできるし ジグザグが嫌なら袋縫いとか三つ折りで仕上げたっていいんだし。 私の場合は、ロックミシンで…