2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイク子供服素材リサイクル衣料

今日は、ブックオフのリサイクル200円衣料の詰め放題500円!がやっていました。 レディース服しか開催されてなかったのですが、娘にリメイク出来そうな服を10枚詰め込んできました。 ミニスカートはウエストゴムをつめたり、少し丈を調節するだけです。 特に…

手順

古い洋裁洋裁の本を何冊も頂いて、デザインが素敵!と作りたくなったら、型紙も作りかたも載っていませんでした・・ 娘を採寸して、文化式原型をかき、それを元に型紙を作るまでは、本を見ながら特にトラブルもなくなんとかなったのですが 胸当て付きのセー…

お尻のほつれ

よくあるお直しで、縫い目がほどけちゃったよ〜というのがあるのですが 1、単に糸が切れたりほどけたりした場合 スカートやズボンの裾をかがってある糸が解けることが多いです。 糸がどこか一箇所切れると、引っ張るだけでほどけちゃう糸目なのです。 なので…

キルト芯の替わりにフリースでハンテン

娘のはんてんを作るという話があって 綿入りのはんてんだと、3歳児には重くて固いので 軽くて汚れにくくて洗いやすい化繊の表地にキルト芯を入れる・・という、高島屋で買って着て私が着ていて快適なはんてんの、子供版を作ろうかと思ったのです。 でも、冬…

家庭用ミシンの不調

姉のミシンを借りたのですが 縫い目がとんだり、糸が絡まったり、異音がしたりありました。 縫い目がとぶのは、直線縫い以外の縫い目で、早く縫おうとするとなりました。 あと、フットコントローラーよりも、スタートストップボタンを使って、遅めのスピード…

キャラクター布のワッペン(アップリケ)

移動ポケットの蓋にキャラクター布の一部をワッペンにして縫い付けました。 そのやり方です 1、キャラクター布から、ワッペンにしたい部分を大きめに切り出す。 1センチあれば十分です。 2、チャコでワッペンにするラインを書き込む。 キャラクターの周り5ミ…

ランチョンマットと移動ポケット

ランチョンマットと移動ポケットを 姪っ子に作りました。 娘のはまた後日、何を作ったらいいか詳細をもらってからです。 ランチョンマットは、サイズ指定がなかったので布幅の三分の1ベースに作りました。 レースと、写真にはないですが名前テープを縫い付け…

ロックミシンがなんでうまく動かないの?

以前、私が使うとミシンが壊れる?というのを書きました。 それは、ボビンケースにセットするボビンの向きが間違っていたせいでした。 (家庭用ミシンにはボビンケースはないと思います。) 今日はロックミシンで、 なんでよ!もー!!! って叫びたい現象の…

久々!

携帯を機種変して、アプリとかパスワードとか、なくなってました・・ 入園グッズのシーズンですね!! 3月が繁忙期です。10日から2週間いただいたりします。 でもまだ2月前半なら1週間で仕上がる時も。 早めにどうぞ〜と思いはしますが、私の住んでいる市は…