ランチョンマットと移動ポケット

ランチョンマットと移動ポケットを

姪っ子に作りました。

娘のはまた後日、何を作ったらいいか詳細をもらってからです。

 

ランチョンマットは、サイズ指定がなかったので布幅の三分の1ベースに作りました。

レースと、写真にはないですが名前テープを縫い付けてあります。

オックスでしっかりした生地なので、裏地は無しです。

f:id:soranomama:20170220215632j:image

 

移動ポケットはマチ付き。

フタの表部分の布だけ変えて、接着芯を貼って、布から姪っ子の一番好きなキャラクターを切り出して、端をジグザグミシンでワッペンにしました。

こっちもレースと名前テープつき。

 

これはオックスなので、しっかりしてますが、薄い生地で作ると、ブカブカフニャっとします。

モノはその方がたくさん入りそうかな。

オックスなら、もうちょっとだけポケットを大きくしてもよかった感じでした。

 

気に入ってくれて、毎日つけていたのでとても嬉しいです!!

f:id:soranomama:20170220215550j:image

f:id:soranomama:20170220215556j:image

f:id:soranomama:20170220215613j:image